さがみのーと

どうせいつかは黒歴史

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019→2020

こんにちは。さがみのです。大晦日です。 …いやもう大晦日???はやくない???って毎年のように言っているのですが、今年も色々あったわりに今までで最速に感じました。たぶん年齢のせい。 まあ年末ということで今年作ったものを並べてみました。あまり塗…

【バスコレ】呉市交通局 Ho959号車

寒いです。さがみのです。 今月は何の工作もしていないので過去作を消化します。ブログ開設当初にも備忘録を兼ねている的なことを言ってた記憶があるので、これからもネタがなければこんな感じの更新になると思います。 今回のお車はタイトルの通りです。み…

【バスコレ】広島電鉄 99682号車

明日から11月ですって。今年もあと二ヶ月って早くないですか?? ここ数年は年賀状に自作のイラストを印刷して出しているのですが、そろそろネタとパターンを考えておきたいところです。 では今月のお新車を。またギリギリで仕上げました(伝統芸能) 広島電鉄…

2019年9月分

こんばんは。ようやく秋っぽい気候になってきましたが、このブログをご覧の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。皆さまってほど訪問者いないけど。私は一年通して飽きっぽいです。どうでもいいですね。さがみのです。 あー今月も何も作ってねーってことでエア…

【バスコレ】沖縄バス U-MK218J

梅雨が明けたと思ったらすぐファッキンホットな真夏の気候になってしまいました。 今月は辛うじて1台塗れました。7月いっぱい丸々梅雨に潰されて作業が進まなかったことにしておきます。 ・沖縄バス U-MK218J みんな大好き神奈中古。 ベースは23弾加越能で、二番目の…

MP35JM讃歌

こんにちは。さがみのです。 真夏のような暑さから一転して雨シーズンになり、クセの強い気難しい髪が絶賛爆発中です。芸術は爆発だ。 今日は神奈中MPについて、工作用のメモついでにやっていきたいと思います。 ─MP35JM─ それは神奈川に住む私にとっては自…

(不)定期更新

毎度お馴染み流浪の管理人さがみのです。 前回が4/30だったので令和初の更新ですね。だからと言って特に変わりはないのですが、まだ平成31年と書きそうになる自分がいます。 えーご覧の通り23弾の加越能です。しかも5台。 こちらはバスイラストでお馴染みの…

さよなら平成

神奈中の10日間フリーパスを使いたいのに天候に恵まれないさがみのです。雨男。 最近全然工作してないので更新のペースも大分落ちましたが、前も言った通り高頻度で更新するつもりはさらさらないので、今後も月イチ程度でやっていけたらなと思います。 では…

【バスコレ】中国ジェイアールバス 524-4915

いつの間にか4月も半分近く過ぎて、うちの近所では桜も散るばかりとなってしまいました。今年の桜は咲き始めてから雪が降るほど寒かったりしたのでわりと長持ちした印象ですね。というわけで毎度毎度しつこいですがさがみのです。 前の記事で2回に渡って引き…

相模野車庫の片隅から vol.2

更新サボってるうちに桜がそこそこ咲いてますね。さがみのです。 特に話すこともないので引き続きPJ-化諸々の作業についてやっていきます。 いきなりですが、有言不実行と言わんばかりにフォグの加工ガン無視でセーフティウィンドウを埋めてしまいました。ガ…

相模野車庫の片隅から vol.1

春って花粉がなきゃ一番過ごしやすいのにね、とか思っているさがみのです。今日は寒いけど。 この時期はいっつもフジファブリックの「桜の季節」を聴いています。春じゃなくても聴いてるとか気にしたら負け。狂おしいほどすき。 とはいえ4月に入ってから雪が…

【バスコレ】呉市交通局 Im979号車

こんにちは。まだまだ新端末の操作に慣れないさがみのです。 今日も過去作でお茶を濁しm まずは実車について。 1997年末に2台導入されたいすゞキュービックのワンステップバスで、それぞれIm979・Im9710という番号を与えられています。Iはいすゞ、mは短尺車を…

0311

こんにちは。野です。今日は3月11日ですね。今年もこの日が来てしまいました。2011/3/11 相模原市内。8年前の今日はまだ中学生で総合の授業中でしたっけね。 ゆらゆら酔いそうな揺れ方と継続する時間からして海の方が震源だというのはなんとなくわかりました…

さ501

日曜ってなんとも言えない気分になりますよね。明日から月曜って考えると体力セーブしてしまいがち。どうも好きになれないさがみのです。 今日は地元ネタで、神奈中の事業者限定品で出るブルーリボンシティのモデル車となった「さ501」号車のお話。元々は200…

エアブラシ

こんにちは。今日はついったーでもあまりした覚えのないエアブラシのお話。改造派のみなさんは何を使っている方が多いのか気になるところですが、バスコレに限らず模型を塗るといってパッと思い浮かぶのが筆、缶スプレー、エアブラシの三つだと思います。ほ…

【バスコレ】呉市交通局 F988号車

前回に続いてバスコレの過去作です。 特に宣伝してないのですが、Twitterのリンクを見つけてきてくださる方がいらっしゃるようで、ありがたい限りでございます。下ネタがほぼ登場しないくらいしか良いところはありません。実車について 【事業者】呉市交通局…

【バスコレ】広島電鉄 76772号車タイプ

そういうわけで初のバスコレ記事です。 作ったクルマの情報もあった方がいいよね?ってことで実車→バスコレの順で紹介していきたいと思います。今後も覚えていたらこの方式で。まずは実車について 【事業者】広島電鉄 【社番】76772 (曙営業課) 【登録番号】…

開設にあたって

こんにちは。はじめましての方もいらっしゃるかわかりませんが、管理人の さがみの と申します。いつもTwitterでは好き勝手つぶやいておりますが、工作過程を振り返りたいときなど、流しっぱなしというのも不便なところがあり、模型工作の備忘録 兼 日々の徒…