さがみのーと

どうせいつかは黒歴史

【バスコレ】呉市交通局 F988号車

前回に続いてバスコレの過去作です。
特に宣伝してないのですが、Twitterのリンクを見つけてきてくださる方がいらっしゃるようで、ありがたい限りでございます。下ネタがほぼ登場しないくらいしか良いところはありません。

実車について
【事業者】呉市交通局
【局番】F988
【登録番号】広島22く4298
【型式】KC-MP717M (-20194)
F988号車は、1998年3月頃に導入された車両です。
Fはふそう、98は年式、最後の8は通し番号だったと思います。間違ってたらごめんなさい。
型式はKC-MP717Mで、エアサス標準尺メトロ窓とこの時期の呉市としては普通の仕様です。
現在は広電バスに引き継がれ、99673号車として主に呉エリアを運行しています。
※追記:2021年登録抹消・解体済

広電カラーになった実車の様子。3年前に撮ったやつなので運用路線は変わってるかも?


で、こう


バスコレでは、窓配置の都合から15弾の京阪バスをベースに再現してみました。製品の窓は黒く濃いスモークが入っているので、シンナーを染み込ませた綿棒でひたすらゴシゴシ。色が薄くなったかわりに汚くなってしまったので、やり方をもう少し考えないといけませんね。いい方法がありましたら是非。
車体側はクーラー取り付け穴と尿素の蓋を埋め、非公式に複製したグリルをつけたりパネルラインを彫ったりしています。給油口も非公式側へ移設しました。
こうして見るとくっつけた箇所がバレバレですね。精進せねば。
あとは特徴的なナンバープレートの台座をつけて完成です。本当はバンパーもフォグの大きいタイプにしたかったのですが、グズグズになりそうなのでやめました。

青の調整が難しいです。うちでは比較的鮮やかな感じにしていますが、リアルさを求めるならばもっと色褪せたくすんだ感じの方がいいかもしれません。

クーラー浮いてるの気になりますね。おわり。