さがみのーと

どうせいつかは黒歴史

さ501

日曜ってなんとも言えない気分になりますよね。明日から月曜って考えると体力セーブしてしまいがち。どうも好きになれないさがみのです。
今日は地元ネタで、神奈中の事業者限定品で出るブルーリボンシティのモデル車となった「さ501」号車のお話。

元々は2002年に伊勢原営業所へ導入された「い28」号車で、相模原には2016年頃に転入してきました。KL-HU自体神奈中では6台しかいないレアな車種なので、転入の話を聞いたときはえらい驚いたのを覚えています。その前にいた新7EのUAの方がもっとレアだったり(小声)
501という社番の通り貸切登録で、主に相模大野駅北里大学のスクールバスとして走っていました。貸切登録とは言っても路線との兼用車として扱われていたようで、ちょくちょく北里発着の路線に突っ込まれ大野やオダサガに、たまに足をのばして相模原駅まで走ったりと、それなりの頻度で動いていたように思います。上にある画像は古01に入ったときの様子ですが、古淵には記憶にあるだけで2回くらいしか来てないんじゃないかなぁと。気付いてなかったとしても片手で数えられる回数しか入ってないと思います。
もちろんせっかくなので乗りましたとも。違和感の塊。


こちらは桜散る市役所前の様子。散らすな。
相模原らしいところで撮りたいと思い、西門商店街にある岡本太郎氏作の「呼ぶ 赤い手、青い手」の青い方とも絡めてみました。はい。別に写真家ではないので、あとでこんなこともあったなと振り返られれば充分だと思います。


そんなブルシチくんもついにお別れの時が来たようで、年式的にも次の活躍があるかどうかはかなり微妙なとこかと思います。ヤシノキノカイシャトカカッテクr(
何はともあれ、お疲れ様でした、と締めておきましょうか。(締まってない)(オタク特有のポエム)


さ501
登録番号:相模200か1788 (←湘南200か・434)
型式:KL-HU2PMEA(K)
車台番号:HU2PME40318

おわり。