さがみのーと

どうせいつかは黒歴史

バスコレ29弾

こんにちは。天気予報がずっと雨マークで萎えてるさがみのです。今回は6月発売の29弾と近況についてあれやこれや書いていきます。


f:id:No867:20210704143747j:image

ついに一年一弾ペースに… って思ったけど間に都営SPを挟んでるので実質半年ぶりのブラインドです。ポンチョとリエッセに1000円はなぁと言いつつ摘まんでしまうのでオタクはチョロい。でもやっぱ箱で買うほどではないので、あとは開封で素材になりそうなのを拾うくらいでしょうかね。


f:id:No867:20210704143838j:image
f:id:No867:20210704143849j:image

で、いきなり引いてしまったシークレット。ノーマル品が大阪シティバスだったのに対しこちらは交通局時代の赤バスとなっています。欲しかったかと言われるとそうでもないのでトレードで早々に旅立っていきました。


f:id:No867:20210704145207j:image

高いだのなんだの色々文句は言いましたが、実際製品を見るとなかなかどうしてkawaiiじゃあありませんか。KAT○さんの太りぎみのと違って実車のイメージをよく捉えられています。Nスケールのバスモデルも色々ありますが、こういうところはやっぱりバスコレが強いなぁと。たまにハズレあるけど。

日本全国どこにでもいる車種なので今後もオープンや事業者限定で色々出そうですよね。特にコミュニティバスなんかは売れるかは別としてありそう。


f:id:No867:20210704145731j:image

褒めてばっかなのもあれなので残念ポイント。一部の個体で左側面がやたら膨れているのがいます。うちにある2ドアはなんともないので1ドアのみの症状なのかはわかりませんが、上から見ることの多い模型では車体の断面が丸見えで致命的。仕様と言われればそれまでですが、安いとは言えない値段になってきた以上、検品にも今まで以上に力を注いでほしいなと思います。

 

以下近況。


f:id:No867:20210704145912j:image

ぼくのかんがえたさいきょうのいなかばす(意訳)、はじめました。まあ架空バスです。息抜きというかあまり深く考えず作れるネタを求めた結果こうなりました。安いから買ったけど使い道ないな… って素材がこれに化けていくと思います。


f:id:No867:20210704151416j:image

そして現実ネタの積みも徐々に消化していってます。緑のは調色して試し吹きしたんですが、製品に合わせるか実車に合わせるかで結構悩み中。できたら更新します。

 

次のバスコレはいよいよ30弾になるんですね。横浜市交通局のがブラインドならその次になりそうですが、続く限り文句を言いつつ買っていくと思います。

 

おわり。