さがみのーと

どうせいつかは黒歴史

0311

こんにちは。野です。

今日は3月11日ですね。今年もこの日が来てしまいました。

2011/3/11 相模原市内。8年前の今日はまだ中学生で総合の授業中でしたっけね。
ゆらゆら酔いそうな揺れ方と継続する時間からして海の方が震源だというのはなんとなくわかりました。窓際の席だった私は、バタバタ音を立てて踊るサッシに怯えながら机にしがみつくことしかできませんでした。揺れ始めて真っ先に机の下に潜ったクラスメートを笑っていた人たちも次第に事の異常さに気付き、あちこちから悲鳴が聞こえてきたのを覚えています。あれ本当に5弱かよって思ってしまうのは5分近く揺れてたせいですかね。

揺れが収まり避難訓練と同様に上履きのまま校庭に避難。理科の先生方と話して東北沖が震源という情報だけは聞いたのですが、ほかは何も知らないまま余震が続く校庭で待たされる時間はとても長く感じました。1時間以上待機ののち下校となり、家に着いて見たテレビの画面に映っていたのは南相馬の海岸線。ではなく水没した陸地。いくら縁のない土地とは言っても全身から血の気が引きました。人間のつくったものは自然の力の前ではいとも簡単に消されてしまう。抗えないんだって中学生ながら感じました。その後も余震と増え続ける犠牲者の情報でだいぶメンタルにきましたね。
規模が全然違うのでほぼ忘れ去られている気がしますが数日後に静岡でも地震あったんですよね。たまたまラジオ聴いてたら例の音と「静岡県地震」の音声。4くらいだったと思いますが轟音とともに縦揺れ。その前に長野でもあったので本当に日本終わるんだと思いました。

計画停電なんかもありましたね。 うちの近所は何か大事な施設がある[要出典]のか対象外だったので近隣の親戚が避難してきたりしました。なんでしょうね。J*XAとか?(適当) ともかく電気のありがたさはよくわかりました。
なんでも自粛するのは良いとは思いませんが、忘れない、語り継ぐことは大切です。



全然関係ないですがスマフォがXZからXZ3に変わりました。これ打ってるのはXZですけど(
イヤンホホジャックをなくしたのは許されないと思います。おわり。